ちょっとマニアックな解説(ハナビ、バーサス、ディスクアップ)



ハナビとバーサスとディスクアップの打ち方を解説
少々マニアックかも?




 

最近全然パチスロ打ってない・・・
何か悲しいよ。

ディスクアップ2の評判良かったら打ちにいこうかなー
(ちょっと打ちたい)
バーサスも新しいのでるしね
(全然期待してない)


 

超今更だけど打ち方紹介。
僕は面白くてロスが少なくラクな打ち方を好みます。

 

 

ハナビの場合

6号機は打った事ないでっす。

 

打ち方はハサミ打ち。
左リール上段にバーをビタ押し
右リールは適当。
氷テンパイ時は中リール氷を目押し。


前は長男下段狙いとか変則押しとかワサビ打ちとかやってたけど、上段バービタに落ち着いた。上段バービタを覚えちゃうと他の打ち方はちょっとメンドクサ過ぎて無理。

って言うか、小役ダブルテンパイして「小役orボーナス~」ってハズレる気しないし、何より風鈴のたびにいちいち目押しするのが面倒くさくて僕には無理っす。ほぼ揃わないのに氷斜めテンパイでいちいち目押しするのもいや。

上段バービタ止まりからは風鈴揃わないし、ハサミ打ちで氷テンパイ(斜めも)したら氷orボーナス。クッソ楽ね。ただ、ある程度の目押し力がないと楽しめないかもー。

 

 

 

バーサスの場合

 

 

打ち方
これも色々な打ち方試したけど、逆ばさみに落ち着いた。って言うかハナビと違って左リール上段バービタ停止でもスイカ非成立時にスイカ斜めテンパイするから上段バー狙いはほぼやらない。メンドクサイの嫌い。

 







メリット
ハズレor赤7の出目は数パターンあるがそれ以外の出目は法則が凄くシンプル。だから、ほぼ成立ゲームでボーナスに気付ける(チェリー重複とリプレイ重複は除く)。赤七とVの判別が容易。



デメリット
なれないと勢い余ってスイカを取りこぼす。






 

 

 

打ち方は逆ばさみ打ち。
右リール適当押し。
次は左リール。3連Vの一番上のVを中下段に目押し。
スイカ斜めテンパイ(スイカorボーナス)の時だけ中リールにスイカを目押し。

 

この打ち方は右リールの出目を見なくてもボーナスに気付けます。



 

 

 

 

 

ーーー解説ーーー

 



左リールの停止形
成立役
解説

 




3連V停止(目押しミス)
ボーナス確定




リプ、V、V
VBIG濃厚。
右リール中断赤七停止時はv77の一枚役の為全ボーナスあり。実践上この形から1枚揃ったらバー濃厚。目押しが正確なら10枚役は確か揃わなかったはず。ちょっと覚えてない。何にせよ右リール中断ベルでここが止まったら10枚役確定です。その場合はただの小役。




スイカ、リプ、V
成立役はスイカor特リプorボーナス。
赤七狙ってスイカと1枚役否定でBIG濃厚。
1枚否定赤七中断停止で赤七濃厚。
中断リプレイ揃いは特リプ。




ベル、スイカ、リプ(バー枠上)
成立役はハズレorリプレイorBIG
中リールの中段にスイカ停止で赤七。
ベル中断停止でV。
赤七orハズレの出目あり。
中リールに赤七狙って赤七中断停止でハズレ確定(ノーボーナス)




上段バー停止。
成立役はベルorスイカorボーナス(ほぼバケかV)
目押しが正確なら赤七はないかな?ちょっと覚えてないけど実践上赤七ほぼなかったはず。
ここからスイカが揃う時は必ず斜め揃い(目押しが正確なら)の為ベルの時いちいちスイカを狙わなくてもいいです。楽です。

 

 

右リール上段に七かv停止時にチェリー出現でボーナス確定。後、チェリー重複時は左リールの滑りコマ数でもボーナス判別出来たはず・・・打ち方忘れたー。

 

マニアックな情報を1つ。右押しで右リール下段にバーが停止すると小役orボーナス。左リールは上段付近にバー狙ってバー上段停止でベルorスイカorボーナス。これはよく見る小役ダブルテンパイの形ですね。で、中リールはいつも通り赤七を狙う。この赤七が中断に止まるとなんと赤七確定!自分にしか分からない赤七確定目!ドヤ顔で箱にコイン移して隣人を威嚇だw

逆ばさみ打ちはこのど真ん中赤七の法則結構使える。逆ばさみで「うを!小役ハズレた!ど真ん中に赤七止まってる!1枚役は揃ってない!」ってなった時は赤七多い(スイカ斜めテンパイ時はNG)。



 

も一つマニアックな情報をば。
右リール中断リプレイ停止時。左リールに3連の一番上のVを中下段に押してこのVが下段に止まると2確。
右リールの停止形がスイカ、リプ、チェリーの場合は特リプ確定。即ち、BIG確定!何の変哲もない出目だけどBIG確定!ああ、キモティ~。渾身のドヤ顔コインを移してやりましょう。んで、スイカが揃うんですね分かります(2敗)
バー、リプ、Vの場合は特リプかV。
バー、リプ、ブランクの場合は特リプか1枚役。
スイカテンパイしてるけど目押しが正確なら絶対に揃いません。目押しをミスると普通にスイカ揃うんでそこは注意。

 

 

まだあるマニアックな情報をば。
右リール下段バー停止(小役orボーナス)
左リールはいつものV狙い。
スイカ、リプ、V停止でスイカorBIG。
中リールは赤七狙って赤七中断停止で赤七。それ以外はV。
(成立ゲーム限定?)
停止形で判別可能。

 

まだあるにょ。右押しので右リールの下段にリプレイが止まるとBIGの1リール確定目(これは結構有名ですね)で、この時左リールに単独V枠上狙い。V成立時は単独Vが上段に停止して赤七成立時は単独Vが枠上に停止します。ここで判別しておくとロスなく揃えられます。
ここでも隣人威嚇チャンスだ!
スッと箱を持ちコインを移して1発でスマートすまし顔でBIGを揃えましょう!
「ふ、判別はもう済んでるぜ」(渾身のドヤ顔)

 

 

 

 

まだまだ沢山あるけどキリないんでこの辺で。
上に書いた事は大体成立ゲームの話ねー。
成立後の事は全然しらない。ただ、法則大きく変わらないはず。

 

最近全然打ってないから間違ってるとこあるかもですけど気にしなーい。

 

 

 

ディスクアップの場合

 





アツい演出の時に良く狙ってた打ち方を紹介。
ロス抑えられるし結構おススメ。
ディスクアップはどう打っても、
どこ狙っても面白いですけど僕は結構この打ち方スキ。
演出なしの時にここ狙っても全然面白くないからそこは注意。



 

 

打ち方は右押し
右リール下段に青七をビタ押し



※1コマミスっても法則は大して変わらない為目押しに自信がなくても楽しめます

 

 

⓵青七中断停止(目押しミス)

成立役
ハズレ
スイカ
1枚c
BIG

 

次は左リールにスリスを狙う。
スリス停止でBIGかハズレかスイカ。
スイカ狙ってハズレたら演出次第でビッ確!
ずるっと黒バーが中断に滑ってきたら1枚c確定!
うひょー2確。バケ多めだけどね!

 

 

②下段青七停止

成立役
1枚c
異色BIG
重複9枚(青七)
青七

悶絶の1確目。
しかもBIG多め(体感85%以上!)
ああ、いぃ・・・

 


次は中リールの中下段に青七を目押し。



・中青七停止で青七か異色。左リールに青七を狙って揃わなかったら異色。


・青七下段停止で青七確定!
左リール上段辺りに青七を狙い9枚が揃うか青七が揃うか。9枚役が揃ったら9枚+青七。何にせよ青七確定!ああ、悶絶・・・


・ずるっと滑って黒バーが中断に来たら1枚cか異色。
左リール上段に黒バー狙って1枚c揃わなかったら異色。
異色って揃える時迷子になりがちだけど、1発でスマートにサクッと揃えて玄人感を演出しよう。

 

 




③枠下青七停止

 

成立役
ハズレ
9枚(重複は赤七のみ)
特リプ
赤七

ハズレと赤七は同じ停止形。
出目のみでの判別は不可。演出で判断すべし。
9枚+赤七は色々狙ってみたんだけど出目や滑りで判別出来なかった。
特リプは普通に出目で分かる。
ここは9枚を取りこばさなければどこ狙っておk。
(左、中の順に押せば9枚取りこぼさない)

ここは例えば遅れの時に狙ってこの目が止まったら問答無用の1確。で、どこ狙ってもいいけど、例えば、左リールの枠上付近に青七狙って、青七枠上停止(9枚と特リプ否定)で悶絶の赤七確定!右リールの目押しをミスっててもBIG確定だから心配無用👍。更にここで中リール枠下に青七止めると赤七高速揃えの準備目。スライド打ちで赤七揃います(確か右からの逆スライドだったかな)

 

 

④黒バー上段停止

 

成立役
スイカ
パンク役
チェリー
リプレイ
バケ
黒BIG


次は中リール枠上か上段あたりに赤七狙い。

・赤七枠上停止(赤七枠枠下停止)でチェリー(重複時はBIG確定)かリプレイ。

・赤七上段停止でチェリー重複確定。ええ、バケ確です。やったね高設定かもよ!

・赤七中断停止でバケ確定。サクッと揃えましょう。

・赤七下段停止はスイカ確定。重複を祈りましょう。

・赤七枠下停止でパンク役か黒BIG
そうなんです。パンク役は必ず演出なしなんです。
演出時は悶絶の黒BIG確定目に昇格なんです!!!
あああああ、キモティ・・・

 

 

 

⑤下段黒バー停止

 

 

成立役
9枚重複(バケ、黒BIG)

 

1確!なんだけどバケ多い。

 

 

次は中リール中下段に

 

こっちの黒バー狙い。

・黒バー下段停止で9枚+黒BIG

・黒バー枠下停止で9枚+バケ

左リールは9枚役狙って、次ゲーム1発でサクッと揃えましょう。

 

しかし、これちょっと自信ない。中リール下段黒バービタ押しなら上に書いた事は間違いないんだけど、中リール中段に黒バービタ押した時にバケ時100%枠下停止するか分からない。多分大丈夫だと思うけど。。。

 

と、まあ、こんな感じでかなり絞られるから揃える時ロスが抑えられる。
チェリー重複(バケだけだけど)も分かるし、9枚重複も分かる。
分からないのは「9枚重複赤七とチェリー重複BIGとスイカ重複とリプ系ボナと赤七」なんだけど、もしかしたらチェリー重複BIGは左リールの滑りで判別できるかも。左、中の順番で押せば滑りで重複判別できる時あるんだけどねー。

 

最後に小ネタを1つ。
リプやチェリーなどで発展して「お!当たってるかも?」って時。3枚掛けで右リール中下段あたりに黒バーを狙ってボナ判する人結構いると思うんですけど、右リール黒バー下段停止時。左リール上段枠上に赤七狙って、赤七上段停止は種無し確定です(9枚役が揃ってもダメ)。ボーナス当たってる時の9枚役は必ず下段まで赤七が滑ります。バケの時も赤七下段まで滑ります。黒BIG成立時は赤七が枠上か中断に止まります。赤七、青七、異色成立時は右リール黒バー狙った時にずるっと上段まで赤七が滑ってくるか黒バー中断ビタ止まり。ずるっと赤七が上段まで滑ってきて9枚役が揃うと赤七、青七、異色確定だった気がします。鬼滑りで赤七が下段まで滑ってきたらほぼチェリーでボーナス確定です。これ普通にバケもあります。結構ガッカリしますw

 

 

おわりに

 

僕はどうせ打つなら「ラクして楽しくロスなく」がモットーなんで本当に色々な打ち方を試します。色々な打ち方をすると何倍もスロット(特にAタイプ)が楽しくなるよ!
しかし、もうすぐディスクとバーサス打てなくなってしまうだよね。悲しいね。
だから、さあ、みんなでぶちに逝こうよ!(暗黒微笑)




以上 おわり







 

 

                  

ホームへ

 

 

ランキングに参加しています
ランキングへ飛びます

コメント