あれこれ

なんとなく適当にダラダラと書く

2020年ざっくり目標

軸は楽しく。
出来ない、続けられない努力は無理して続けるんじゃなくて、出来ない自分を受け入れて、続けられる工夫をすべし。
天才じゃないんだから嫌な事は続けられないって。
嫌な事を歯を食いしばって我慢出来る人はスゲーよ。



BTCFX
ボラあればトレードする。問題はボラない時。取り敢えずボラ無くても1日1回はチャートと板を見ときたい。チャンスがあれば時間軸長めのトレードも視野に。





お金を稼ぐ!って意識が弱い。
もっとお金を稼ぐ、お金を増やすって方に意識を向けたい。
予習、復習もっと出来る。特に今のスタイルだと予習の価値は高い。予習をしっかりする事でメンタル面(躊躇が減るなど)の改善が期待できそう。




パチ
これも稼ぐって意識が弱い。楽しむ事を前面に出し過ぎ。楽しむ事は大事だけどあまりにもヒドい。楽しくなきゃヤダヤダヤダって駄々こねた子供みたい。




取り敢えず、全体的にお金を稼ぐって意識をもう少し待ちましょう。まる



友人S考察

友人Sの特徴。
常にお金がない。
得意な事、打ち込める趣味、特技、一切なし。
集中力がない?
頭使う事が苦手?
ADHDっぽさ若干ある?
メンタル的におかしいとかそう言うのなさそう。

友人S曰く「何か熱中出来る事を見つけたい」らしい

こんな感じかな。




んで、




もともと物覚えが悪いなぁとは思ってたんだ。でも、人それぞれで得手不得手あるししょうがないよねって気にしてなかった。


がしかしですよ。


流石に物覚えが悪すぎるって言うか成長しなさ過ぎて、これは指摘してあげた方いいなと思い考察してみた。



友人Sは例えばゲームとかも、成長しなくて上手くならないからだと思うんだけどチートが大好き。

何やっても著しく成長が遅いタイプ
(体を動かす事はまだマシ?運動神経抜群とかは勿論ない)
結構長い付き合いで色々見てきたけど、この成長の遅さは・・・


で、あれこれ考えて見たんだけど、意外と軸(ダメな所)はシンプルなのかも。



1番ダメだと思う所は
「失敗の扱い」
簡単に言うと失敗から学ばないってヤツ。
失敗した時に、隠したり、嘘ついたり、目をそらしたり、逃げたり、恥ずかしがったり、ネガティブになったり、色々あるけど学ばないとダメだよね。

失敗した!

どうして失敗したんだろう?何故だろう?考える

客観的で合理的な本質をついた分析をする。ここでズレた分析してもダメ

学んで次にいかす。


2番目は自分を客観的に見れてない所。
失敗したけど俺は悪くないとか、結果出てないけど俺は悪くない悪いのは〇〇だ!とか
これは極端な例だけどね。友人Sもこんなことは言わないw
でも、本人に自覚ないかもだけどこれに近い行動をしてる
で、これが失敗の扱いに繋がる。
失敗した時、自分自身を客観的に見れてないから本質をついた分析が出来ない。そうすると学んで次にいかせない。


例えば車の運転中にスマホいじってて事故したとしましょう。
スマホいじってて注意力なくなり事故これが本質だよね。だから運転中にスマホいじるの良くないよねって学べる。更に言えば、スマホだけじゃなくて注意力がなくなる事を運転中にやるの良くないよねって学べる。



友人Sがスマホいじって事故したとして
「なんで事故したの?」って聞いた時に

「相手が~」とか(自分が悪いのを客観的に見れてない)
「信号が~」とか(嘘をつく)
「知らん!」とか(目をそらす、恥ずかしがる)
「寝不足で~」とか(本質からズレてる)
言いそう。


スマホいじるの良くない、注意力なくなるの良くない、が見えてない。本質が見えてない。失敗から学べないから成長が遅い。こんな感じかなぁ。







( ^ω^)・・・







本質からズレた分析を治すのは難しいなぁ。。。
ホントはスマホいじって事故したんだけど、それに気付かずなんとなく寝不足だったからと勝手な妄想で分析。これは治せと言って治るもんでもないなぁ。

「自分自身(物事)を客観的に見る癖をつける」
「合理的な思考を養う」
こんな感じ?

ま、でも、人のせいにするとか、自分に嘘をつくとか、目をそらすとかはすぐ改善できそうだから、まずは出来そうな所からコツコツですな。

後は人の目を気にする所とか、人に悪く見られる事を嫌う所もコツコツ改善か。

あと、考える癖をつけるとかか。これは一番大事なんだけど、結局、考えた結果スマホいじって事故したのに「いや~、寝不足で・・・」って答えが出るようじゃだめだからねw
S君は考えても上手くいかないタイプっぽいからな~


失敗した時に本質をついた分析が出来てない


これが一番の悪なんじゃないかなと。

失敗から学ぼうって姿勢はあるんだけど、
本質をついた分析が出来てないから成長出来ない。

因みにS君は人のせいにしたり、嘘ついたりはしない。
僕が勝手に妄想してるだけwただ近い言動はあるかなぁ。例えばミスした時「へぇ~ミスしたらこういう風になるんだ知れてよかった」で終わり。知れて良かったのは分かるけど、何故ミスしたのか、どう改善するのかが全く出てこないんだよね。じゃあ、頑張って考えて分析して見たものの今度は本質からズレた分析だから改善、修正しても上手くいかない。つまんね~、チート最高!こんな感じかね。



などと勝手に人様の事を考察。
S君ごめーんw




まとめ
他人の目が気になる。失敗した時に他人にばれたくない「恥ずかしい」って思いが強いから「失敗の扱いが下手」
他人の目がどうとか余計な事は考えずに「本質をついた分析、反省、修正」これを目標にコツコツやるべし。




自分自身と向き合うべし、己を知るべし。
上手い人から学ぶって意識を強く持つべし、分からない事は聞くべし。
聞く事は恥ずかしがらない。出来ない自分を受け入れるべし。


                  

ホームへ

 

 

ランキングに参加しています
ランキングへ飛びます

コメント