ルールを守れたからおk?

9/4日の記事の続き見たいな感じのやつ

躊躇、損切り出来ない、早利確、リベンジトレード、お祈り、投げやり、イライラして大ロットなどなど

やってはダメな事が沢山あるから

ルールを守ったからおk、やりたい事出来たからおk、やったらダメな事やらなかったからおk、これは正しい。


期待値マイナスかもしれないけど、取り敢えずやりたい事出来たからおkだよねってのトレードだと普通にある。




で、これをパチで考えたい



パチでやってはダメな事は

イライラして余計な事をする(無理やり根拠を作るなど)
根拠ないのに打つ

今の僕から見るとこんなのやる訳ない。
鼻で笑ってしまったw
(昔はたまに乱れ打ちした)


これを、置き換えると
トレードのルールを守れたからおkは、
パチだと根拠を持って打ち、余計な事をしなかったからおkって事だね。


余りにも当たり前の事過ぎて言葉を失ったw


さて、





トレードに話を戻す。




パチよりトレードの方が難しいと思うから、ルールを守れなかったり、イライラしたり、躊躇したり、当然あると思う。


がしかしですよ!


今日はルール守れたからおk、やりたい事出来たからおk・・・


って


やりたい事出来て当たり前、ルールは守って当たり前ですよね。


絶対やってはだめな事をやらなかっただけなのに

今日はルールを守れたからおk、やりたい事出来たからおk・・・

初心者はいいけど、ある程度トレードやり込んだらこれは卒業しないとだめだね
(たまにルール破るのはしょうがない人間だもの)





ついでにマイルールの確認もしておく
期待値マイナス(と思われる)の行動をしない。
これ一個。

自分の中で絶対やったらダメ(期待値マイナス)な行動が何個かあって、それだけは絶対にやらないようにしてる。

期待値マイナスの行動がトータル損益にどう影響するのか体に刻み込まれてるから期待値マイナスって分かったらその行動は絶対しない(しかし、油断しない慢心しない)

あ、今気づいた!

期待値マイナスの行動はしないけど、期待値プラスの見逃し(躊躇)はあるなあ。

むーー、

期待値プラスの見逃しはあんま意識してなかった。

これは、非常に良い気付きを得た

いや~、真面目にこれ今年一番の気付きだわ(大袈裟)




期待値マイナスの行動 感情出ても体が拒否する(耐性強)
期待値プラスの見逃し 全然意識してなかった(耐性不明)



                  

ホームへ

 

 

ランキングに参加しています
ランキングへ飛びます

コメント