ビタ押しのコツ

私するまビタ押しのコツを書いてみます。機種はバンバンクロスとディスクアップ。


まず大前提
0.5コマ滑りのビタ押しを成功。
0.1コマ滑り0.9コマ滑りのビタ押しを失敗としてる(大体でおk)

「今成功したけど、0.9コマ滑りっぽかったから、少し修正した方がいいな」みたいな事をビタ押しのたびに毎回見て考えてる。毎回。

あれこれ考えてビタ押しに没頭してるから。隣人がどうだとか、後ろがあーだとかはあんまない。多少は気になるけどこればっかりはしょうがない。

ビタ押し成功しても安心せず、見て考えて修正の繰り返し。
高い成功率を維持しようと思ったら


失敗してから反省してては遅い


で、修正のやり方は感覚的なものだけど、0.1コマ滑りの時は「少しズレたから次はいつも通りを心掛けよう」って感じ、0.9コマ滑りの時は・・・気持ちズラして様子見って感じかな。と言うのも0.1コマ付近のビタビタ止まりって割と見てて分かり易いけど、0.5コマ滑りなのか0.9コマ滑りなのかの違いは分かりにくいから気持ちズラす程度。
って、あー、だからミスした時8割が早めなんだ納得した。

今0.1コマ滑りのなか0.9コマ滑りなのか、大体でいいから見えてないといけない。だから図柄がくっきり見える直視が有利。

押すタイミングも図柄がくっきり見えてると取りやすい。タイミングは毎回同じを心掛ける事。僕の場合はバンバンクロスならバー、ディスクアップは青七を下段にビタ押し(のつもり)。こうすると少しずれて毎回0.5コマ滑りのビタ押しが出来る。正確には0.5~0.99滑りのビタ押しが80%位かな。若干早め・・・ 多分だけどw ミスした時も早め8:遅め2位だし多分合ってる。

ミスした時、理想は早め1:遅め1なのかもしれないけど、僕は早め8:遅め2で安定してる
(ディスクアップ)





書いてて思ったけど、1コマ以内の滑りコマ数とか1コマ以内の修正とか・・・ 

ホントに出来てるのか疑問だけどw

上手く出来なくても見て考えてやろうとする事が大事よね。



ミスした時の修正のやり方は
しっかり直視で図柄が追えてた?
変に力んだり緊張してなかった?
って言うのをまず考える。
この2つは連続性があり酷くなると著しく成功率が下がる。
この2つが原因でミスしたら間をおいて落ち着いてリラックスする。
いつも通り押せてるなら。
早め?遅め?を確認して修正。
早め遅めが確認できないと成功率下がる。
隣人や店員さん等でミスってしまったときは、気にしないイライラしない。イライラしたら負け。



まとめると
毎回同じタイミングで押す事を心掛けて、ミスしたら修正、ミスしなくても見て考えて修正。最後までしっかりリールを見る。


僕のやり方はこんな感じかな。


で、


他の人見て気になった事を少し。
「成功率下がってもその分多く回せば期待値的には~」ってのは分かるけど、もう少し落ち着いて押したらいいことありそう。後、ミスして落ち込むのは本当に良くない。イップスの原因にもなるし、ミスしたら見て考えて修正。

最初はどうすれば毎回同じタイミングで押せるか考える(やり易さ、見え方、見易さは人それぞれ違うから正解を自分で見つけるしかない)ミスしたら考えて修正。一周のタイミングを体に刻み込む。



んで、ビタ押しのコツは?と聞かれると、考える事なのかなと。


流石にこれはなぁって思ったけど、あれこれ考えて(隣人が~とか余計なことは考えない)ビタ押しに没頭する事で隣人とか気にならなくなって成功率上がる人もいるだろうし「コツ」と言っていいんじゃないかな。

後は目押しを楽しむ。やっぱり楽しくないと続けられないし上手くならないよね。
僕はバンバンクロスとかディスクアップとか一生鳴れ鳴れ言いながらレバー叩いてる。CB中ベルいらねーからビタ押しさせろって感じ、ビタ押ししたい、楽しい。僕の場合はだけどCB中ベル引いてほっとしてる時は状態悪い(イップス気味。サザンアイズで経験あり)




隣人問題とかイップス的なものとかメンタルの事とか練習方、考え方、とか色々書ける事あるけど。

暇な時に書くかな(毎日暇)

                  

ホームへ

 

 

ランキングに参加しています
ランキングへ飛びます

コメント