10/4 日経弱い モチベとテンション

今日は日経弱かった。
今後の展開は・・・ 全然分からない。

 

株 ノートレ

4398BBは寄り買い迷ったが一旦↓来るかなと思い↓来るの待ってしまった。結果は寄り直後一気アゲのストップ高。

6233極東はもっとキツイ急落を想定してたが来なかった。

 

びっとfx -3961

取れない。 🙁 

 

今回のfinexメンテはあまり動かないと思ったが、予想通り動かなかった。
前のMEXメンテと今回のfinexメンテは本質が全然違う。だから動かないと思った。
じゃあ、その違い、本質とは何かと言うと、btc全体の板の薄さ。
板の厚いMEXのメンテでbtc全体の板が薄くなった。そして、2番目に板の厚いビットフライヤーはその当時finexの値動きに大きく影響されていた。
だから、「btc全体の値動き = finexの値動き」って構図が出来上がってしまっていた。
(他の取引所は、finexとビットフライヤーが動けば何もしなくても連動して動く)

15分足でチャート見返したが前回のMEXメンテ、finex9000枚の買いで300ドルの暴騰だった。現在のMEXの売り50ドル幅に3000枚。これと後ビットフライヤーもあるから今9000枚買っても100ドルも上がらないと思われる。
で、約定は9000枚あったが最初の仕掛け(特定の大口か大衆心理かは分からないが)は5000枚程度だったと記憶している。だから、実質5000枚でbtc全体を300ドル動かせる状況が出来上がってて、暴騰(暴落)がとても起きやすい状況であったと推測できる。

暴騰(暴落)が起きやすいと思ってたから、成り行きを準備して、実際に取引して利益に繋がっている。

 

それを踏まえて今回のfinexメンテ。メンテ発表の仕方も良く、大きく動く要素がない・・・

 

 

って、、

 

 

後出し万歳ーーーw

 

 

一応今回のfinexメンテどうなるかなぁって考えた時に↑の事は事前に考えてた。う~ん、でも、やっぱり結果が出た後と前じゃ考え方は同じでも書く内容が少し変わりそうだから、今度からは出来るだけ先出しするかな。

 

 

モチベとテンション

ブログに「やる気いまいち」とかたまに書く事あるが、このやる気ってのを散歩しながらボーっと考えてたら2種類ある事に気付いた。

まず、1つ目がトレードに大きく影響しててこれがなくなるとトレード続行不可能。回復が困難。私的にモチベって呼んでる。
で、もう一つ、こちらもトレードに影響を及ぼすが回復が容易。私的にテンションって呼んでる。

 

モチベ低下で退場した経験があるからしっかり現状を整理しておきたい。
モチベ低下で退場直前の時
①トレードが楽しくない(苦痛)
②トレードの事をあれこれ考えない、考える事が苦痛
③トレード関連のブログやTwitterがつまらない。
④トレード以外の事もいい加減になる。(部屋が散らかるなど)

パッと思いつくのはこれ位かな。こうやって冷静に見るとヤバイな、絶対無理ですやん。ルールを守るだとか、メンタルだとかそんなレベルじゃない、それ以前の問題。

で~、今。
①株はちょっと楽しくないかも、びっとfxは楽しい。でも、これは単純に勝てるか勝てないかの違いな気がする。
②これは全く問題なし。
③仮想通貨関連のブログやTwitterは見ていてとても楽しい。株関連も普通に楽しい。
④これも問題ないかな、部屋も自分にしては大分綺麗(奇跡)

 

株のトレードがちょっと楽しくない位で他は問題なし。だから、今やる気が低下してるのはモチベの低下ではなくテンションの低下と結論付けた。この、テンションはトレード結果の勝った負けたでアゲサゲする。現に9/18~まともに勝てていない、これではテンションの低下も止む無しか。

9/18~しっかり準備して取引して勝ててないなら良いが、碌に準備もせず取引出来ず勝ててないから、まずは、しっかり準備して取引する。

 

本日 -3961

 

 

ランキングに参加しています。

 
応援よろしくお願いします

                  

ホームへ戻る

コメント